学園便り「2022年1学期号」が発行されました

学園便り「2022年1学期号」がオンラインでもご覧いただけます

保護者各位

皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

新年度が始まりまして、早くも一ヶ月半が過ぎようとしています。季節も確実に夏から秋に移行し、外の景色も緑から秋色へと変わりつつあります。

この九月からは学園を再開し、二年半に及ぶオンライン授業を終了しました。始業日には、画面越しでしか見ることのできなかった子供たちの成長に目を見張り、「きくなったなぁ。」「また学園に戻って来てくれたんだな。」等、いろいろな思いが交差し、感慨深い気持ちになりました。私は毎週クラスの様子を見に教室に入るのですが、ドアをノックし、ドアを開けた瞬間、どのクラスでも、静かに先生の話に耳を傾ける子供たちの姿が飛び込んで来ます。休み時間に出会う笑顔や笑い声とは正反対の真剣な表情に、こちらも身が引き締まる思いがします。無事に学園が再開できましたことを本当に喜ばしく思っています。

新しい教職員の紹介をします。入門クラスにブーン・スージー先生と梶原さやか先生を、5年生クラスに森口真帆先生を、8〜11年生クラスに宮永國子先生を迎えました。ブーン先生は、長い間ESL教師として日本人の子供たちに英語を教えて来られた、語学教育のベテランです。梶原先生は幼児教育を専攻され、それを生かした子供たちへの日本語教育を目指しておられます。森口先生は、ご自身の二人のお子さんを当日本語学園に何年も通わせ、立派なバイリンガルに育てたご経験をお持ちす。皆様の先輩に当たりますね。宮永先生は、日本で大学生に文化人類学(専門エリアは日本社会、日本文化)を日英両語で教えていらっしゃいました。日本、日本語、そして日本文化の専門家でいらっしゃいます。

それでは、今年度も、安全と健康を第一に、生徒、保護者の皆様、教職員、そして学園理事会が力を合わせて、実りある有意義な一年になるよう願います。

ガーデナ仏教会附属日本語学園
学園長  上原 治美
harumi.uehara@gbcjls.org

今後の予定

11/26 感謝祭 休園
12/17 1学期終了
12/24・31 冬休み
1/7 2学期始業日

2022-2023 教師

入門 ブーン スージー先生
入門 梶原 さやか先生
1年生 ウイリアムス 俊子先生
2年生 菅谷 幸子先生
3年生 安宅 恵美子先生
4年生 渡辺 美佳先生
5年生 安東 智子先生
5年生 森口 真帆先生
6・7年生 八代 勝先生
8〜11年生 宮永 國子先生
オフィス 安東 智子先生